障害を抱える子供との向き合い方

子どもの学習障害をどのようにサポートするのか

学習障害を抱える児童への看護

学習障害は、読み書きや計算機能などに問題を抱える障害です。
小児期に生じる障害として知られる学習障害は、先天性の問題である場合が殆どでもあります。
事故などによって頭部に損傷を受けた際に学習障害を発生させるケースもありますが、多くは先天性の障害です。
看護に従事する方は、学習障害を抱える児童が中枢機能に問題を抱えるケースも視野に入れ、医学的な検知で考察を進めることも大切です。
学習障害を抱える児童は、自信を喪失している場合も多く、情緒が不安定になっているケースも珍しくありません。
読み書きや算数が苦手なことを意識させることなく、身体症状が軽減していく看護計画を立てることが必要になります。
看護計画を進めるにあたって注意すべき点は、本人に学習意欲が無かったり、環境面の問題により、思うように学習ができないのとは違う点です。
先天性の障害により、学習能力に問題が生じていることを意識して、看護計画を立てることが大切です。
読み書きが苦手な児童への対処には、文字が見やすくなるカラーバーを用いた文書を読ませたり、手書き量を少なくするためにタブレットなどの電子機器を活用していくなどの対処が有効になります。
学習障害の看護には療育方法を用いることが必要です。
障害を抱える児童が、自発的に学習を進めたくなるような環境作りを進め、改善を試みます。
学習障害を抱える児童は、ADHD自閉症であるケースもあります。
本人と信頼関係を構築して、少しずつでも改善を目指していくことが大切です。
看護の側面から学習障害を学びたいのならこちらを一読>>【学習障害とは~看護の視点から~